お得なブログ。FC2版

世の中には情報が多すぎるからこそ、それが必ずしも必要な人に届いてないと思うんです。そこでブログを通して、僕が知ってるお得情報を必要としている誰かに届けたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
さあ毎日ブログを更新しているブロガーdumbbellexの快適ネット術を紹介してみましょう。

まず一つ目、「ブラウザの変更」です。
先日、Yahoo!のニューストピックスで「世界のIE利用率が60%を下回った」という記事がありましたが、「ウィンドウズ搭載PCに必ず入っているブラウザを使わない人が増えました」ってことです。「Firefoxの利用者は24%」とありましたから、「ウィンドウズ搭載PCに必ず入っているブラウザに満足できないようなネットに詳しいユーザーの半分以上の人はFirefoxを選んでいる」ということでもあります。

アクセス解析をしてみると、僕のブログの閲覧者の80%以上の人がIEを利用しています。日本ではあまりブラウザを変更するユーザーは多くないようですね。日本は比較的安全だからでしょうかね。

ではわざわざブラウザを替えることにどんな意味があるのでしょうか?
第一に速くページを開くことができます。
第二にメモリの負担が軽く、反応が鈍くならない。
第三にIEよりも安全にネットを楽しめます。
第四に便利な追加機能で快適に操作できます。

これだけのメリットがあるなら、どんなデメリットがあるのでしょうか?
インストールした分だけ、HDDの容量がやや減ります。それだけです。
気に入らなければ、これまで通りIEを使えば良いだけで、いつでもアンインストールできます。
もちろんブラウザも追加機能も無料ですから、出費する必要もありません。

いろいろなブラウザを使ってみましたが、Firefoxが一番使いやすいと思います。速さや軽さで他に劣るという意見もあるでしょうが、高速化設定変更をすればビビる速さになります。「Fasterfox Lite」をアドオンすれば、簡単高速化。

アドオンとは追加機能のことで、小さなプログラムをダウンロード&インストールすることで、どんどん自分に使い勝手の良いブラウザに改造してゆくことができるのです。例えば「Fasterfox Lite アドオン」とアドレスバー(ロケーションバー)に入力すれば、簡単にインストールページに辿り着けます。「firefox 高速化 設定」で検索すれば上級者向けの情報も手に入ります。

アドオンやショートカットを多用する僕の操作を見ている人は、大抵「何をやっているのか分からん」とか「どうやったらそうなるの?」とか「そんなことできるの?」と呆れたり、驚いたりしています。映画やドラマで見るPCの操作法とは全然違いますから無理もない。追加機能を足してゆくと、それほど違ってしまうものなのです。もちろんブログの編集作業の時間はIEだった頃と較べて、大きく短縮できました。

軽さの面でも、毎日一度に30枚のタブを一度に開いていますが、クラッシュすることも反応が鈍くなることもありません。もちろんそれはPCに積んでるメモリ容量にもよるんですが、IEとは比べ物にならない軽さです。

Firefoxは「Firefox ダウンロード」で検索すれば、ダウンロードページに辿り着けます。ダウンロード後、インストールして、ブラウザを開いたら、「ファイル」から「設定とデータのインポート」のダイアログを開いてお気に入りページを引っ越せば、準備完了です。ブックマークを開いて、お気に入りページの順番がバラバラなので直しておきましょう。
Ctrlキーを押したままマウスホイール(センターボタン)を回して、見やすい文字の大きさに調節してください。

他のブラウザと違って、操作やショートカットがIEとほとんど同じで使い方で迷うこともないので、ブラウザ変更の後も手こずることもありません。単純な速さよりも、使う速さのほうが大事ですから。

ではとりあえずデザインでも変えてみましょう。Personasギャラリーへ行って、好きなデザインを選びましょう。メニューバーの文字やツールが見えやすいデザインにしましょうね。

「アドオンが便利」と言っても最初は「何があれば便利になるの?」という方もいらっしゃるでしょうから、dumbbellexおすすめのアドオンを紹介しておきましょう。

まずはマウスジェスチャー機能の「FireGestures」から。
ジェスチャーとは、例えば...
右クリックしたままマウスを左に動かすと「前ページに戻る」、
右クリックしたままマウスを右に動かすと「次のページに進む」、
右クリックしたまま左→右と動かすと「新しいタブを開く」、
右クリックしたまま下→右と動かすと「タブを閉じる」など、
マウスの動きに操作が割り当てられているので、ツールバーまでカーソルを移動させなくてもブラウザをコントロールすることができます。
「複数のタブを一度に閉じる」などあらゆる操作を、自分の好きなジェスチャーに設定変更も可能です。設定変更はメニューバーの「ツール」→「アドオン」で設定したいアドオンを指定して「設定」をクリックしてください。
「ツールバーを使わなくても」ということは、F11を押して全画面表示した大きな画面のままで快適ブラウジングできるのです。画面が広くて有名な「グーグル クローム」よりもまだ画面が広いわけです。
右クリックしたまま上→右or左でタブ間の移動も出来ますし、カーソルを画面上に近づけると出てくるアドレスバー(ロケーションバー)にページ名の一部を入力すれば、ブックマークに登録したページも開くことができます。これだけ使えれば全画面のままインターネットを満喫できます。
しかも他のブラウザのジェスチャー機能と違い「右クリック」も有効なのでとても便利。

次のアドオンは「Speed Dial」です。名前の通り短縮ダイヤルです。
タブバーの「+」をクリックするか、右クリックしたまま左→右とジェスチャーすれば、空白のタブを開くことができますが、そこに利用頻度の高いページを登録しておけばブックマークよりも素早く簡単に開くことができます。各ページの画像が表示されているので、ブックマークの文字列の中に紛れた一行を探す手間がなく、感覚的に「コレ!」とお気に入りのページを見つけてください。
Ctrlキー+テンキー(数字キー)で一発表示も可能です。全画面表示中でもバシバシお気に入りページが開けます。設定次第で素晴らしく便利なアドオンになります。

画像を拡大・縮小できるアドオンが「Image zoom」。単独では、画像上で右クリックしてダイアログを開いて数値を入力、と結構面倒くさい操作なのですが、「マウスジェスチャーを使用する」と設定すれば、右クリックしたままマウスホイール(センターボタン)を回すと簡単に拡大・縮小が可能に。設定変更はメニューバーの「ツール」→「アドオン」で設定したいアドオンを指定して「設定」をクリック、「マウスジェスチャーを使用する」のボックスにチェックを入れて「OK」で完了。
小さい画像や、大きすぎる画像をグリグリしちゃってください。

ブラウザはお気に入りや履歴等をデータベースで管理していますが、長い期間使用しているうちにデータベースが大きくなりウェブページの表示や、 ブラウザそのものの動作が遅くなることがあります。そのデータの最適化をしてくれるアドオンが「SQLite Optimizer」というアドオン。設定で「Firefox 終了時に・・・」にチェックを入れておけば、Firefoxを終了する度に自動で最適化を行ってくれます。まだFirefoxをインストールしたばかりの人には何の効果も感じられませんが、「最近重くない?」って人には絶大な効果があります。放っておけばどんなブラウザでもいつか重くなってゆきますが、終了時毎に最適化を行っていれば、今の速さ・軽さを保ち続けることができるのです。

Firefoxでは見れない時代遅れのページに遭遇した時は、仕方なくIEを...いやいや「IEタブ」をアドオンすれば、重くて遅いIEを開かなくてもほとんどすべてのページを閲覧できます。

便利で楽しいブラウザカスタマイズですが、30も40もアドオンが増えてしまうと、Firefoxだって重くなってしまいますから、「最近使ってないな」とか「役に立たないな」ってアドオンは無効化してしまうか、アンインストールしてくださいね。

Firefoxのツールバーにおまけで付いてくる検索窓。何もしなければグーグル検索。その他、Yahoo!JAPAN、Amazon.co.jp、楽天市場、Yahoo!オークション、教えて!goo、Wikipedia、Creative Commonsなど様々な検索がかけられるので、いちいち各々のページを開いてから検索する必要がないのもとっても楽チン。YouTubeなども新たに検索窓に追加できます。検索サイトの追加については後ほど。

さあ、ブラウザ変更の次は無料セキュリティソフトです。
世界で最も知られている無料アンチウイルスソフトウェアがアバスト!です。1年ごとに更新が必要ですが、まあ無料ですしね、その程度の手間はなんのその。
* アンチウイルスおよびアンチスパイウェア
* 送受信されるすべてのメールを確実にクリーンな状態に
* "チャット" 感染からの常時保護
* ハイジャックされた Web サイトからの攻撃を阻止
* Windows XP、Vista、および 7 と互換
常時保護に加え、たまにブートタイム検査をしてPCをウイルスから守りましょう。

次は、情報を覗かれないためにPC内のスパイウェアを専門に発見・除去する無料スパイウェア対策ソフトウェアのSpybot
ルーターを使っていない方は、暇をみて小まめに駆除してくださいね。

次はエバーノートについて。スマートフォンやネットブックを使う人が増えてきて、にわかに注目を集める「記録サイト」です。このサイトにスクラップブックのようにお気に入りやメモを記録・保存しておけば、自宅のPC、会社や大学のPC、スマートフォンやネットブック、ネットカフェのPCであっても、お気に入りを共有できるのです。ログインさえできれば、いつでもどこでも自分のお気に入りのページや情報が簡単に引き出せ、お買い物メモから写真やサイト、ショッピングサイトの予約番号やTwitterまで、さまざまな情報を保存できるのです。ただし1ヶ月に保存する情報量が40MBを超えると、5ドル/月の料金がかかりますから、最初の1ヶ月は面白がって保存し過ぎないようにね。

さてお次は画像検索。グーグルの画像検索が有名ですが、なかなか使えるのがBaidu(バイドゥ)画像検索。いちいち画像を開かなくても大きなウィンドウでプレビューしてくれます。画像サイズが選べるので小さなサムネイルや携帯サイト用の画像を除くことができるし、その場で保存ができるのが便利。ホイール操作で拡大できますし、クリックひとつで次の画像に切り替わるので、バシバシ見れます。まあそのまま300枚も400枚も画像を見続けるとちょっと重くなりますけどね。欠点は、検索条件があまいと見たこともない下品・卑猥な画像に出くわすこともあるので子供さんと見る時は注意が必要です。

もっと簡単な画像検索が原寸画像検索。マウスホイールをグリグリするだけで次から次から画像が出てくる出てくる。Baidu(バイドゥ)と較べると視点を移動させるのがちょい疲れますが、「取り置き」機能がとても面白いですね。この取り置きデータが保存できれば最高なんですがね。こちらの画像検索での保存はさらに簡単。ジェスチャーで右クリックしたまま、下→左→下とジェスチャーすれば保存確認のダイアログが表示されます。

さてこの二つの画像検索を前述のツールバーの検索窓に追加できるのです。それぞれの画像検索サイトを開いた状態で、検索窓の検索選択をすると下の方に「Baidu(バイドゥ)画像検索を追加」「原寸画像画像検索を追加」と出てくるので追加を選択。その後、「検索バーの管理」で順番を調整してください。YouTubeも同様の方法で追加できます。

画像検索で集めた画像や、日頃撮りためた写真などを簡単に扱える画像管理ソフトが「IrfanView」です。マウスホイールでフォルダ内の写真を次から次へと簡単表示。スライドショー機能を使えば、PCがフォトフレームの代わりにも。

最後に、まだまだ圧倒的多数(閲覧率70%)のXPユーザーにオススメ、ネット高速化設定ソフトについて。
インターネットをやっている多くの人が、インターネットの速さは回線に由来していると盲目的に信じているようですが、それだけではありません。実は、設定次第でもっと速いネット環境を手に入れられることもあるんです。パケットサイズを変更するMTU値とバッファ数を変更するRWIN値の設定です。光ファイバーを使っていても、実際に測定してみると10MB/Sぐらいしか出ていないということもよくある話。そんな時、Comfortable PCで接続設定の最適化をしてみましょう。VistaやWindows7ではこれらの数値は自動設定されますが、動作報告を見ると最適値で固定してしまいたいというユーザーも多いようです。ブロードバンド スピードテストで測定して速さを実感してくださいね。

ミナサンのお役に立ちそうな情報はありましたか?

Windows 7搭載ノートPC販売ランキング TOP10はこちら
Windows 7搭載デスクトップPC販売ランキング TOP10はこちら



大型ハイビジョン液晶テレビ最安ランキング!!
32インチ ハイビジョン液晶最安値ランキングはこちら。
37インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
40インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
42インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
46インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
47インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
52インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
55インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
60インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
65インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。

ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~ソニー最新5機種最安比較!はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~シャープ最新4機種比較編~はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~パナソニック最新7機種比較編~はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~東芝最新2機種比較編~はこちら

25GB ブルーレイディスク最安ランキング(1回録画用)
50GB ブルーレイディスク最安ランキング(1回録画用)
25GB ブルーレイディスク最安ランキング(繰り返し録画用)
50GB ブルーレイディスク最安ランキング(繰り返し録画用)












ネットスーパー始めました!



スポンサーサイト

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

dumbbellex
  • Author: dumbbellex
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

ウィジェット

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

dumbbellex

Author:dumbbellex
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。