お得なブログ。FC2版

世の中には情報が多すぎるからこそ、それが必ずしも必要な人に届いてないと思うんです。そこでブログを通して、僕が知ってるお得情報を必要としている誰かに届けたい。

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ウチではもりもりギャバを作ってます。作ってるっていうか増やしてんのか。

最近よく聞くでしょ? ギャバ。へんな名前。宇宙刑事みたいです。「ギャバ配合」食品がちらほらと目につく今日この頃、皆さんも「どうやら体にイイらしい」ということぐらいはお気づきだと思います。

γ(ガンマ)-アミノ酪酸の英語読みの頭文字を並べてGAVAです。「ガンマ」とか「頭文字」とか書くとバイクや車マニアの検索にもかかりそう。(←アホ)

え~となんでしたっけ、そうそうギャバ、名前を知ってても何の役に立つかは知らない人も多いのでは? 神経伝達物質の一種で興奮を抑えるので不眠症、精神安定の他に認知症にも効果が期待されています。様々なストレスを感じている現代人に大人気?

しかし今注目なのは循環器系障害に非常に効果があるということ。血流を活発にし、肝機能や腎機能を促進させ、血圧を低下させ、中性脂肪の抑制にも効果があり現代病と言える肥満や糖尿病に良いとされる。さらに更年期障害の緩和や動脈硬化にも効果があると言われています。つまり現代人すべての人の将来のために必要な栄養素と言えるのではないでしょうか。

その価値あるギャバをどうやってウチで量産しているかと言えば、発芽玄米です。これまたよく聞く健康キーワードですが、要するに発芽玄米はお米より栄養価が高いんです。特にギャバに関しては白米の10倍、玄米の3倍も含まれています。お米の代わりに食べればとっても健康生活!!なんて発芽玄米の売り文句みたいですね。

んが、しかし発芽玄米ってかなり高いんで、実際には発芽玄米だけを食べてる人っていなくない? 皆さん御飯を炊く時に少しずつ混ぜて使ってるんじゃないのかなぁ。

そこでワタクシ、オークションで玄米を買って自分のウチで発芽させてるんです。つまり僕が白米の3倍のギャバを10倍にしてるのさ、エッヘン!量産してるでしょ? 「量産型」とか書くとガンダムマニアの検索にもかかるかな?(←バカ)

まあそもそもウチの父は運動不足からくる便秘に悩んでいたんですよ。そんな時、新聞に「玄米粥でモリモリ出る(そんなお下品ではなかったような...)」とあり、さっそくオークションで米を玄米のまま購入。コシヒカリにこだわらなければ、10キロ3000円くらいで買えます。圧力鍋の玄米の炊き方を調べて食べさせてみると、確かに効果があったらしい。「らしい」というのは、それでも運動はしないとダメでした。でも前よりは改善。

そのうち発芽玄米がイイらしい、ギャバが動脈硬化にイイと世間が騒ぎ始め、医者の義姉に「血管年齢が実年齢より20歳も老化してる」と言われた父のために、ネットで玄米の発芽法を調べ、結構手間ですが発芽に成功し、格安で純度100%の発芽玄米を父に毎食食べさせているわけです。
「ミンナも発芽玄米作って元気ハツラツ生活!!」...なんて無責任な終わり方はしません。

というのも玄米を発芽させるのってメンドくさいわけですよ。お得生活に命かけてる僕だからやりますけど、手間的には「お得じゃな~い!!」ってお叱りを受けるかも。まあただ玄米を水に浸して、たまにその水を交換するんですが、水が冷たいと発芽しない。そこで今の時期なんかは、ナマぬるい水にするために電子マット(カーペットの小さいの)などを使って、12時間から24時間ほど置くと、0.5~1ミリほど発芽します。このくらいが最も栄養価が高いらしい。

メンドくさいでしょ?玄米を上手く発芽させる機器もありますが、安くはない。なので別に発芽玄米生活はオススメしません、今日のところは。
「ギャバって素敵!」って思ったら玄米食に、すでに玄米食を食べてる人は「手をかければ自分でも発芽させられるんだぁ」と思ってもらえばイイです。

「こんなに長く読ませておいてどこがお得情報なんだぁ~~!」と怒らないでぇ。ひぃ~~!ゴメンなさい、ゴメンなさい。全部言います。知ってること全部言います。

実はここからがお得なんです(前置き長いよ)。
さてもっと簡単にもっと安くギャバを摂取するには...そんなスゴイもんがあるんです。「もやし」です。あの「はなわ」の「もやし」。

あれ、力抜けた?もやしをバカにしたもうことなかれ。そもそも発芽玄米とあるように伸びざかりな芽に栄養が多く含まれているんです。もやしはヒョロヒョロで真っ白で栄養無さそうですが、芽そのものなんですよ。他にギャバが豊富なものも「かいわれ大根」「ブロッコリースプラウト」「アルファルファ」と、やはりヒョロヒョロ系。いかにも栄養ありそうな緑黄色野菜にない秘めたるパワーがあったわけです。

もやしは、ギャバの他にも、ビタミンCが多く、食物繊維が多い(便秘改善)、アスパラギン酸(疲労回復)、必須アミノ酸のバリン(肝機能回復)、三連オリゴ糖(腸内の善玉菌を増やす)などなど栄養満点。

値段が安いのは周知の事実。安売りの時は一袋15円!毎食だって食べられる。栄養素を逃がさないように油炒めにするのがイイですが、僕のオススメは塩茹で。お湯に一つまみ塩を入れれば、浸透圧のおかげで栄養素は流出しにくくなります。ザルで上げてお皿に持って、海苔とシソの葉をちぎりいれて、キューピーノンオイル青じそドレッシングで食べると美味し~い。安くて、簡単で、美味しくて、栄養も豊富なもやしサラダを毎日食べましょ!

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