お得なブログ。FC2版

世の中には情報が多すぎるからこそ、それが必ずしも必要な人に届いてないと思うんです。そこでブログを通して、僕が知ってるお得情報を必要としている誰かに届けたい。

このページのトップへ
「リフト券付き往復バスツアー」が激安!スキー場へ行くなら高速バスで行こう!!


「スノーボード上達への道」目次はこちら

前回に引き続き、ゲレンデに車で行く人のためのスノードライブの基礎知識です。

前回、チェーンの話をしましたが、そこでは書かなかったナイショの話です。
まあ長野の教習所ともなると、スタッドレスタイヤに交換する話やら、チェーンの話やら教えてくれるワケですが、これも教官が教えてくた話です。

例えばFR車なのにチェーンが1組、つまり2本しかない時のチェーンの巻き方の話です。そんな時、前と後ろに1本ずつ巻くんです。前がステアリング用、後ろが駆動用です。もちろん両方右側とか左側じゃなくて、左右1本ずつね。どっちに巻くかと言えば、右ハンドル車は右前輪と左後輪。左ハンドル車は当然、左前輪と右後輪です。ハンドルがある方が重くてステアリングが利くからね。
まあでも、これを知ったからって「もう完璧!」ということではなくて、あくまで非常用・緊急用として覚えていてください。ハンドルを真っ直ぐにしても、真っ直ぐ走らなかったり、ブレーキの時に曲がったりすることもありますから。
リアミッドシップやRR車でも、チェーンが2本しかない時はこの巻き方で。

もちろんFF車の場合は両前輪で良いんですよ。

チェーンもスタッドレスタイヤも車が重ければ重いほどよく利きます。
ですから4人で4台の車でゲレンデに行くよりは、1台の車に相乗りした方がすべりにくくなります。僕達は山の麓の道の駅などに各自集まってから、1台で相乗りしたりします。
もちろん燃費だってそのほうがイイでしょ。楽しいしね。運転交代したり。

ガソリンはタンクに満載すると女性1人分ほどの重さになるので、燃費だけを考えれば、タンクを満タンにしないほうがお得と言えますが、雪道ではやっぱり重いほうがイイので、満タンにしたほうがすべりにくくてお得と言えます。そもそも車は、ガソリンタンク満タン状態で一番運転しやすく設計されています。
さらに山に向かえば向かうほどガソリンの値段は上がります。港がある海端が安く、タンクローリーで運ぶ山ほど値段が高いわけです。ですからおそらく地元で満タンにしてから来たほうが、こっちで入れるより安いと思います。

出発前にウィンドウウォッシャー液も満タンにしておいてください。重いほうがスタッドレスがよく利く...ってワケじゃないですが、冬の道はよく使うので無くなって困ることになります。視界が悪い~ってね。
あまり寒いとウィンドウウォッシャー液が凍ることもあります。ですから夏場より水の割合を減らして、原液の割合を増やすのがコツです。

ワイパーのブレードもそろそろ交換時期がきていたら、この機に思い切って替えちゃったほうが無難です。ディーラーや自動車工場で交換すれば結構高いものですが、ホームセンターなどのカー用品売り場で探せば安いですよ。
雪国ではウィンターブレードも売ってます。こっち来てから買う?

ピーカンすべった帰り道は西日がまぶしいので、車内にはサングラスを1本必ず入れておいてください。100円ショップのでイイですよ。
以前、サングラスを忘れた時に、ゴーグルして帰ってきましたが、トンネルでいちいち外すのが面倒なので、できればやっぱサングラスがイイかな。
100円ショップへ行ったらついでに携帯電話のハンズフリーイヤホンマイクも買ってくださいね。紫外線カットクリームは?ネックウォーマーは?温泉用のタオルは?

それでは気をつけていってらっしゃいませ。

つづく。

「スノーボード上達への道」目次はこちら


バートンMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~MEN'S上級モデル編~はこちら
バートンMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~MEN'S中・初級モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~WOMEN'S全モデル編~はこちら

バートンMEN'Sビンディング最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sビンディング最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら

バートンMEN'Sブーツ最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sブーツ最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら











テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

dumbbellex
  • Author: dumbbellex
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

ウィジェット

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

dumbbellex

Author:dumbbellex
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

