お得なブログ。FC2版

世の中には情報が多すぎるからこそ、それが必ずしも必要な人に届いてないと思うんです。そこでブログを通して、僕が知ってるお得情報を必要としている誰かに届けたい。

このページのトップへ
「リフト券付き往復バスツアー」が激安!スキー場へ行くなら高速バスで行こう!!


「スノーボード上達への道」目次はこちら

ゲレンデに車で行く人のためのスノードライブの基礎知識を書いておきましょう。

ちなみに大雪だった朝、仕事仲間が事故渋滞に巻き込まれて40分ほど遅刻してきました。ゴミ収集車がスリップして脱輪、側溝にハマッたところに後続車が追突して横転したそうです。横転って恐ろしいですね。

日本には「風が吹けば桶屋が儲かる」という格言がありますが、長野には「雪が降れば板金屋が儲かる」というローカル格言があります。まあ簡単に言えば「雪が降れば事故が増える」という意味です。雪道運転に慣れていて、スタッドレスタイヤ装着率100%の長野県人でも、雪道での運転は危険なものです。
まして夜を徹してのロングドライブで疲れ切った他県のドライバーは...。

まず装備です。スタッドレスタイヤは必需品です。出費は痛くても車や命には代えられません。
一番安価なスタッドレスよりは、ある程度高価なスタッドレスのほうが、硬化・減り・効き・燃費の面で将来的に安いというのが、車・タイヤ業界の常識になっています。

チェーンは高価なものでなくてもイイので購入しておいてください。チェーン規制もあるしね。
プラスチック製のモノより鎖のほうが効きますが、着脱が簡単なほうが、使用頻度が高く、結果安全かもね。チェーン付けるのメンドくさがって事故らないように!

あなたがFR車に乗っていたら、友達の車に乗せてもらってね。チェーンが4本分必要だから。
FF車なら前輪2本分で効果が大。スタッドレスの効果も大。
もちろん4WDがベスト。4WDもチェーンは前輪にね。
ミッドシップやRR車は論外。スピンしに行くようなものです。

バッテリーに不安があったら替えちゃったほうがいいかも。ホームセンターやカーショップでブレーカーケーブルが安売りしてたら、トランクの隅にポイッと放り込んでおいて。スキー場やホテルの駐車場でバッテリーが上がった時は、関係者に声をかければ、用意してもらえるでしょう。

急ブレーキ、急発進、急加速、急ハンドルなど、「急」の字の付く運転はコントロール不全の原因になります。気をつけましょう。危険回避のために急ブレーキ、急ハンドルを切らなくてはならないこともありますが、そういう状況に陥らないようにスピードを抑え、車間距離を長く取ってください。

マナーやルールは必ず守りましょう。
積もった雪で車線や、横断歩道が見えない、ただでさえ危ない状況、スピードの出し過ぎはもちろんですが、一時停止のある交差点での事故にも注意です。「自分が先に!」という気持ちは結果的に損するかもしれません。「どうぞお先に」と譲ったほうが安全です。
事故を起こすことを思えば、安全運転が一番早く目的地に辿り付く方法だと思いませんか?

無理な追い越しや、逃げは禁物!
よく考えてください。前の車に適正スピードやブレーキタイミングを教わりながら走るほうが、先行するよりずっと楽チンなんです。後ろから追いついてきた車に道を譲って、先導してもらうのがイイね。

昼間点灯や早目のブレーキ予告・ウィンカー・ハザードを上手く使ってね。
自分の存在や、これからしようとしてることを周りの車や人にアピールすることが大事です。自分はチェーンを付けたからと言って、急ブレーキを踏めば、100%追突されるでしょう。追突されてムチウチになるのは、他ならぬアナタなんですから、事故に巻き込まれないために、他のドライバーや歩行者に分かってもらう努力を。前後に車が見当たらない時でも、カーブミラーの向こう側からアナタの車が進む方向を気にしている人がいるかもしれませんよ。

駐車場からゲレンデに向かう時は、車を一周して自分の車に見惚れてください。ライトやハザードの消し忘れを防げます。
また車に乗り込む時も、車を一周して忘れ物・落し物がないか見てみてください。グローブが片方落ちてたりしませんか? 板やブーツなんて大きなものも案外危ない。

ここまで読んで「メンドクセ~ナァ~」と思っていたら、電車か高速バスを探してください。正直言えば、それが一番お得で、一番安全な選択だと思います。例えば長野駅まで新幹線でくれば、スキー場直行バスも出ていますしね。
東京から高速で車とばしてきた友達も、結局一日目の半分寝てたしね。そんなのもったいないでしょ?
それでは、気をつけていってらっしゃいまし!


つづく。

「スノーボード上達への道」目次はこちら


バートンMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~MEN'S上級モデル編~はこちら
バートンMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~MEN'S中・初級モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~WOMEN'S全モデル編~はこちら

バートンMEN'Sビンディング最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sビンディング最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら

バートンMEN'Sブーツ最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sブーツ最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら











テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

dumbbellex
  • Author: dumbbellex
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

ウィジェット

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

dumbbellex

Author:dumbbellex
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

