お得なブログ。FC2版

世の中には情報が多すぎるからこそ、それが必ずしも必要な人に届いてないと思うんです。そこでブログを通して、僕が知ってるお得情報を必要としている誰かに届けたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ


「スノーボード上達への道」目次はこちら

さて道具も揃っていよいよシーズン開幕です。
あなたがもしまだ一度もスノーボードをやったことがなかったら、ぜひスノーボード教室に入ってみてください。面白くなる最短の方法です。もちろん上手い友達や先輩がいれば、その人でも構いませんが、すべれるからと言って教えられるかというと...これがやっぱり違うんです。それに誰だってスキー場に行ったら自分の好きなようにすべりたくなっちゃう。コーチしてくれるはずの友達だってね。ちょっとすると放って置かれてしまいかねません。

スノーボード教室はお金がかかりますが、その道のプロが教えてくれるのですから、分かりやすく、親切に、決して放って置かれることはありませんからね。それに一緒に受講してる自分と同じ課題をやっている人を見るのはとても勉強になります。少なくともクレイジーなプロのビデオなんかよりずっと役に立ちます。何をすれば分からないまま何度もスキー場に足を運び続けるより、よっぽど安上がりですよ。

ちなみに僕の場合は、最初の日の最後に超上級ロングコースをすべらされました。2回目で斜度30°で木の立ち並ぶ深雪の中をすべらされました。それはコーチ役である僕の兄がすべりたいコースに連れて行かされた結果です。虎の穴式トレーニング。死に物狂いで、必然的に早く上手くはなりましたが、やはりオススメはできません。ケガしかねないし。

さてそんな人並み外れて上手い兄も、実は初日はロクにすべれなかったそうです。上達が早い人は1日でスラロームできるようになるスノーボードですが、水泳で国体にも出た運動神経バツグンの兄にできなかった最初の試練とはナニか?

じつは立つことなんです。新品のスノーボードセットを部屋で履いてみて「おっ、なんか簡単そうだ」と思ってる人は、「立てない??? そんなワケない!」と思うかもしれませんが、ゲレンデでは、スノーボードは板の上に立つのではなく、つま先またはカカトのエッジで立つのです。そうその金属の細い部分でね。まあ綱渡りみたいなもの? 中級者に上達するコツもまたその細いエッジにかかっています。ですからまずゲレンデに行く前に、ウチでエッジで立つ練習をしましょう。

初日は転ぶのが一番の練習だと思ってください。転んで立ち上がって、転んでまた立ち上がる。それを繰り返しているうちに上手くなるわけですが、実は転んで立ち上がる瞬間に、エッジの上でバランスを取る練習をしています。「立てる」と「転ぶ」の境界線が見えてくると、途端に転ぶ回数は減ってゆきます。それをゲレンデに出る前に、家でやってしまおうというわけです。

日頃からスポーツをやってない人は、足を肩幅に開いてかかとをつけたまま、ガニ股でゆ~っくりスクワットを2~3回やってください。これは筋トレではなくストレッチです。膝、腰、そして股関節の周りの筋肉をしっかり伸ばしてね。

では練習方法を教えます。
もしブーツを買ったなら、両足ブーツを履いてください。ブーツがなければそのままで結構。
足を肩幅ほど開いて立って、ヒザから上を進行方向に向けます。利き足が右の人は左を向く、左の人は右を向く。そしてヒザを曲げます。どのくらい曲げるかと言えば、視線が20~30センチくらい下がるくらいです。

そしてヒザを曲げたまま、つま先立ちします。そのまま5秒止まって、休む。今度はそのままの姿勢でカカト立ち。これも5秒止まって、休む。その時、手や腕は綱渡りするようにバランスをとる手伝いをしてください。それを繰り返しながら、ヒザ曲げつま先立ち、ヒザ曲げカカト立ちの感覚をつかんでください。この感覚がつかめれば、あなたは初日、スラロームにたどりつけます。

やってみてどうですか? ナカナカ難しいでしょ?
普通誰でもつま先立ちはできますが、それはたいていヒザが伸びたまま行います。ですから、ちょっとバランスが崩れると、自然とヒザが伸びようとしてしまいます。でもヒザを曲げたままバランスが調整できるようになってください。ケガしないためにもね。

さてカカト立ちは、普段やらない姿勢ですが、これもヒザを伸ばした状態なら難しくありません。でもやっぱりヒザを曲げたままカカト立ちできるようになりましょう。誰でもカカト立ちの方が難しいものです。だからミンナ、つま先側に曲がるより、カカト側に曲がるのが難しいんです。カカトで立てなくても感覚をつかめるようになってくださいね。

難しくてもヒザを曲げたままやるクセをつけてください。
ヒザを曲げると前に転んでも、後ろに転んでも、地面が近くて済むのでケガをしにくいんです。最悪の事故、初心者が頭を打って脳挫傷になる事故は、ヒザが伸びたまま転んだ時になりやすいのです。
「ヒザを曲げる」は初心者から上級者まで共通のキーワードです。今から体に教え込んでおいてくださいね。

つづく。

「スノーボード上達への道」目次はこちら



バートンMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~MEN'S上級モデル編~はこちら
バートンMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~MEN'S中・初級モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンMEN'Sビンディング最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sビンディング最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンMEN'Sブーツ最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sブーツ最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら

「スノーボード上達への道」目次はこちら


ノートPC販売ランキング TOP10はこちら
デスクトップPC販売ランキング TOP10はこちら

大型ハイビジョン液晶テレビ最安ランキング!!
32インチ ハイビジョン液晶最安値ランキングはこちら。
37インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
40インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
42インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
46インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
47インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
52インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
55インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
60インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
65インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。

大型プラズマテレビ最安ランキング!!
42インチ プラズマテレビ最安値ランキングはこちら。
46インチ プラズマテレビ最安値ランキングはこちら。
50インチ プラズマテレビ最安値ランキングはこちら。
54インチ プラズマテレビ最安値ランキングはこちら。
58インチ プラズマテレビ最安値ランキングはこちら。
65インチ プラズマテレビ最安値ランキングはこちら。


ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~ソニー最新5機種最安比較!はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~シャープ最新4機種比較編~はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~パナソニック最新7機種比較編~はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~東芝最新2機種比較編~はこちら

25GB ブルーレイディスク最安ランキング(1回録画用)
50GB ブルーレイディスク最安ランキング(1回録画用)
25GB ブルーレイディスク最安ランキング(繰り返し録画用)
50GB ブルーレイディスク最安ランキング(繰り返し録画用)








スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

dumbbellex
  • Author: dumbbellex
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

ウィジェット

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

dumbbellex

Author:dumbbellex
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。