お得なブログ。FC2版

世の中には情報が多すぎるからこそ、それが必ずしも必要な人に届いてないと思うんです。そこでブログを通して、僕が知ってるお得情報を必要としている誰かに届けたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ


「スノーボード上達への道」目次はこちら

板を購入する前に一番大事なことを書くのを忘れていました。まずフリースタイルなのか、アルペンなのかを選ばなくてはなりません。

「ミンナと同じじゃイヤだ」と言ってアルペンの板を買った人がいましたが、できればフリースタイルですべれるようになってからアルペンに転向してください。
というのも、スノーボードで最初に覚える技術は「エッジを抜く」ことなのです。止まるために「エッジを抜く」、曲がるために「エッジを抜く」んです。

アルペンのエッジはフリースタイルの90°より鋭く、88°で作られていることが多いので、よく効くエッジで「エッジを抜く」感覚を覚えるのに時間がかかってしまいます。ですから90°のエッジで基本を覚えて、エッジライディングができるようになってから、アルペンへの転向をオススメします。
パウダーでフリースタイル、カリカリでアルペンと選べるととってもお得!

またアルペンボードよりも、多店舗で価格を競い合っているフリースタイルのほうがお安く道具を揃えられるという利点もありますよ。

さてさて正直これはロケーションカスタマイズしたい中級者のために、後で書こうと思っていた話題なのですが、判断材料のない、これからスノーボードを始めようという人にこそ、必要なのかもしれないと思ったのでここで書いておきます。
バインディングロケーションというものです。カッコつけてカタカナで書くと分かりにくいかもしれませんが、つまり「バインディングをどこに、どうやってつけるか」って話です。

去年一緒にすべった人が、こう言ってました。「スポーツ店で付けてもらったまんまですべっていたら、どうやら間違ってついてた」と。それは前の足も後ろの足も同じ角度でついていたそうです。
「高いスノーボード=良いスノーボード」と解釈しているような、スノーボードのことをよく知らない店員にあたってしまったのでしょう。その人は最初ちっとも上手くならなかったと言っていました。

同様に利き足が反対の人にレギュラースタンスですべらせてもなかなか上手くなりません。僕の知り合いは、もともと左利きだったのを右利きに矯正したせいで、自分の足が左利きだと気が付かず、間違ったスタンスですべっていました。

あなたの足が右利きなのか左利きなのかは「階段の最初の一歩説」とか、「背中を押されて一歩説」とか「サッカーボールを蹴る足説」とか諸説紛々ですが、まあ手が右利きの人は右(レギュラー)、左利きの人は左(グーフィー)でしょう...きっと。

バインディングのセットする幅は、肩幅よりやや広め。広ければトリックしやすく、狭ければエッジライディングしやすい。最初はトリックはしないので、広すぎないように。
置く場所は真ん中ならトリックしやすく、後ろに下げればエッジレスポンスが早い。(逆向きのフェイキーではかえってエッジレスポンスは遅くなるので注意!)

角度、カッコ良くゆ~とバインディングアングルは、最初のうちは前足を前に20~25°、後ろ足は前に10~15°ぐらい振って始めてください。このくらいだとトゥ側も、ヒール側も曲がりやすいはずです。
前足が前に向くほど前方の視界が広く、後ろ足が前に向くほど重心が安定します。

ミナサン、イメージで「スノーボードは横乗り」と、一生懸命「横に乗って」いると全然上手くなりません。足は「横に乗って」いても、顔は進行方向を向いてください。極端な話、腰や肩を回して、上半身をなるべく進行方向に向けて乗ると上達が早いはずです。股関節を前に向けると体全体が前に向きやすくなります。
ですから、前足も後ろ足も進行方向である前に振ってあったほうが良いのです。

さて中級者のミナサンは少しでも上手くなるために、当然いろんなアングルを試してみたいはず。
実際にプロライダーのアングルやロケーションは十人十色。後ろ0°とか、マイナスアングルのダックスタンスとかスタイルによっても様々。
ま~僕もいろいろ試しましたけど、そんな劇的には変わんない。どれでもすべれる。今はブーツにハイバック内蔵のステップインで、エッジのダイレクト感がかなりあるので、足が疲れないように前12°、後ろ6°でセンターに乗っけてます。
というようにバインディングの種類によってもアングルは変わります。エアーの着地の時、ヒザを痛めないようにできれば後ろ0°はやめた方がいいかも。

ハイバックの角度も調節できますね。前に倒せばヒールエッジのレスポンスが速くなる。その代わり足は疲れやすいし、気も抜けなくなります。自分のすべりに合った角度を見つけてください。

ディープパウダーの時はノーズが沈まないようにセットバックを忘れずに。僕はパウダーでもセンターですべるけどね。昔は雪面状況とかで結構セッティング変えてましたが、ここ5年ほどはまったく変えてないなぁ。

部屋の中で、バインディングのストラップの長さを調節すると、短くセットし過ぎることがあります。ゲレンデで雪のついたブーツをハメようとした時、ストラップが届かなくて悲しい...なんてことに。
そんなことのないように少し長めに調節してください。余ったストラップを切ってしまうと、新しいブーツを買った時にやっぱりストラップが届かないかも。

ステップインにも弱点があって、ブーツの底に雪が付くとステップインがハマリにくいんです。だから僕は強烈なデッキマットを付けてます。トゥイークの時に指もかけられて便利!しっかりブーツの底の雪を落とせるようにね。ブーツの裏が凍ってることもままある。

さて今日の最後は「スノボ」という単語。
「スノーボード」と言えば3秒かかるところを、「スノボ」と1.5秒で言えるナンテ便利な言葉。しかし一年中スノーボードの話をしている僕らの仲間は、そんな便利な言葉を使いません。むしろ、使うと怒られたり、笑える状況になります。
どうやらスノーボードを「レジャー、娯楽」と捉えているか、「スポーツ、競技、ライフスタイル」と捉えているかで、この言葉を使うかが分かれるらしい。
まあ多くの人にとって最初はやっぱり「レジャー、娯楽」なのかもしれません。でもスノーボードのために職をかえたり、住む場所をかえたり、そんな人って結構いるものです。
アナタにとって今は「レジャー」かもしれない。でも上手くなれば、アナタの生き方をかえてしまうかもしれない。スノーボードはそんな魅力を秘めたスポーツです。職をかえろとは言いませんが、将来アナタがそんな魅力に気づいてくれて、「スノーボード」と3秒の時間を使ってくれることを祈るばかりです。

つづく。


バートンMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~MEN'S上級モデル編~はこちら
バートンMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~MEN'S中・初級モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンMEN'Sビンディング最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら

「スノーボード上達への道」目次はこちら


ノートPC販売ランキング TOP10はこちら
デスクトップPC販売ランキング TOP10はこちら

大型ハイビジョン液晶テレビ最安ランキング!!
32インチ ハイビジョン液晶最安値ランキングはこちら。
37インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
40インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
42インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
46インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
47インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
52インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
55インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
60インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
65インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。

大型プラズマテレビ最安ランキング!!
42インチ プラズマテレビ最安値ランキングはこちら。
46インチ プラズマテレビ最安値ランキングはこちら。
50インチ プラズマテレビ最安値ランキングはこちら。
54インチ プラズマテレビ最安値ランキングはこちら。
58インチ プラズマテレビ最安値ランキングはこちら。
65インチ プラズマテレビ最安値ランキングはこちら。


ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~ソニー最新5機種最安比較!はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~シャープ最新4機種比較編~はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~パナソニック最新7機種比較編~はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~東芝最新2機種比較編~はこちら

25GB ブルーレイディスク最安ランキング(1回録画用)
50GB ブルーレイディスク最安ランキング(1回録画用)
25GB ブルーレイディスク最安ランキング(繰り返し録画用)
50GB ブルーレイディスク最安ランキング(繰り返し録画用)









スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

dumbbellex
  • Author: dumbbellex
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

ウィジェット

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

dumbbellex

Author:dumbbellex
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。