お得なブログ。FC2版

世の中には情報が多すぎるからこそ、それが必ずしも必要な人に届いてないと思うんです。そこでブログを通して、僕が知ってるお得情報を必要としている誰かに届けたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
グスッ、風邪っぴきです。
風邪は結局お腹へきて、ウィルス性胃腸炎と発覚。危うくウワサのノロではありませんでしたが、診察代と点滴、薬7種類で5000円に!まるまる2日間もろくに仕事もできずじまいだったし。
ミナサンも風邪に気をつけて、体力と時間とお金はスノーボードのために大事にしてください。

最後は「曲がる」でしたね。これは一番簡単な話です。
なぜスノーボードは曲がるか? どうすれば上手く曲がるのか?ってこと。そもそもまっすぐな板であるスノーボードがナゼ曲がるか考えたことありました? そんな原理を教わらずに「ともかく真似して!」と言われて、インストラクターに言われるがままにモノ真似してませんでしたか? でもそれって曲がれる人の理論ですよね。
どこがどうして曲がるの分からないから、どこをどう直せば曲がるのか、曲がれるまでただ繰り返す。無意味です。はっきり言って時間の無駄です。ですから、はっきり教えちゃいましょう。

スノーボードは真っ直ぐに見えて、真ん中が細くなっていて、それに沿ってエッジがくっついてます。壁や床に当ててみると真ん中部分に1.5センチから2センチほどの隙間ができるでしょ。これがサイドカーブ、その深さをサイドカーブ深度と呼びます。スノーボードが曲がる原理は、この曲がったエッジが雪面に曲がって喰い付くと、そのカーブと同じ弧を描くということ。そして板を立てれば立てるほど、よく曲がることになる。理論上90°で最小半径になります。

ということは、あなたは「エッジを斜面に押し付ける」とイメージすればいいんです。小さく回りたければ「余計に板を立ててエッジを斜面に押し付ける」んです。これが理想系。分かりやすいでしょ。

上手く曲がれない人は、体が内側に向いているのに、足首がダラリとしてるから板がついて来ない。それは「エッジを斜面に押し付ける」という意識なく、ヒザから上だけで曲がれる真似をしてるから。曲がるはずが曲がらないから、その先で転ぶことになるんです。
一方上手い人は足首が固定されてるから、板がパタパタと立ち上がる。カカトで、つま先で「エッジを斜面に押し付けている」わけです。出来るようになれば誰でも知ってる簡単な話ですが、トゥ側に曲がりたければカカトを持ち上げる、ヒール側に曲がりたければ反対につま先を持ち上げる。これさえ教えれば簡単なんですけどねぇ。なんで教えてあげないんだか。これで逆エッジも激減です。これにスピードが加わって遠心力が加われば、板はほぼ垂直まで立ち上がります。

ここでもやはりヒザが伸びきっているとカカトやつま先が言うことを聞きにくいんです。なぜならヒザが伸びている時は、ヒザを引きずるようにコントロールして板を動かそうとしてしまうんです。ですからヒザから先には力が入らない。ダラリダラリ。逆エッジ注意!
ヒザを曲げるとつま先まで神経が行き渡るんです。ブーツの中で小指を動かすと板もついてきます。ボードコントロールのコツです。

じゃあなぜブログで読めば1分で済むような「曲がる」ということが初心者には1日がかりなのか?
それは話は最初の最初に戻りますが、1度に4つのことを混ぜながらやっているからなんです。「すべり」ながら、「スピードを調節」しながら、「バランスをとり」ながら、やっとこさ「曲がる」。

「上級者は1度に1つずつやる」とは、真っ直ぐに「すべり」スピードを出しておきながら、曲がる前、真っ直ぐの時にブレーキをかけて「スピードを調節」して、予備動作と遠心力で「バランスをコントロール」しておいて、エッジを斜面に押し付けて「曲がる」。

初心者になくて、上級者にあるものは、原理という「知識」と「スピード」。ここまで読んで何度となく出てきた「ある程度のスピード」。これをモノにすればあなたのすべりは激変するはず。

そのためには、ザザッと止まれるブレーキの練習がキーになります。ザザザザーじゃなくて、ザザッてね。

それではミナサマ、年末年始休暇中、「知識」を携えて、あっさり上手くなって、楽しいスノーボードを満喫してくださることを切に願っております。


この記事が、あなたのお役に立てたならこのボタンをクリックしていただければ幸いです。



バートンスノーボード最安割引比較一覧~MEN'S全モデル編~はこちら
バートンスノーボード最安割引比較一覧~WOMEN'S全モデル編~はこちら
バートンビンディング最安割引比較一覧~MEN'S全モデル編~はこちら
バートンビンディング最安割引比較一覧~WOMEN'S全モデル編~はこちら
バートンブーツ最安割引比較一覧~MEN'S全モデル編~はこちら
バートンブーツ最安割引比較一覧~WOMEN'S全モデル編~はこちら

バートンMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~MEN'S上級モデル編~はこちら
バートンMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~MEN'S中・初級モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~WOMEN'S全モデル編~はこちら

バートンMEN'Sビンディング最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sビンディング最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら

バートンMEN'Sブーツ最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sブーツ最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら

ショーン・ホワイト新作モデル最安ショップを探せ!はこちら
ユシ・オクサネン新作モデル最安ショップを探せ!はこちら
ジェレミー・ジョーンズ新作モデル最安ショップを探せ!はこちら
ニコラス・ミューラー使用新作モデル最安ショップを探せ!はこちら
テリエ・ハーコンセン使用新作モデル最安ショップを探せ!はこちら
國母カズ使用新作モデル最安ショップを探せ!はこちら
トラビス・ライスモデル新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
ジェイミー・リンモデル新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
SKATE BANANA新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
BOX SCRATCHER新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
ダニー・キャス新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
ピーター・ライン新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
エーロ・エッタラ新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
アンドレアス・ウィグ新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら

スノーボード市場はこちら





大型ハイビジョン液晶テレビ最安ランキング!!
32インチ ハイビジョン液晶最安値ランキングはこちら。
32インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
37インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
40インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
42インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
46インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
47インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
52インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
55インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
57インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
60インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
65インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。


ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~ソニー最新5機種最安比較!はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~シャープ最新3機種比較編~はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~パナソニック最新4機種比較編~はこちら

25GB ブルーレイディスク最安ランキング(1回録画用)
50GB ブルーレイディスク最安ランキング(1回録画用)
25GB ブルーレイディスク最安ランキング(繰り返し録画用)
50GB ブルーレイディスク最安ランキング(繰り返し録画用)




新作続々入荷

ティファニー専門オンラインショップ

ショップはこちら













ネットスーパー始めました!



スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

dumbbellex
  • Author: dumbbellex
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

ウィジェット

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

dumbbellex

Author:dumbbellex
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。