お得なブログ。FC2版

世の中には情報が多すぎるからこそ、それが必ずしも必要な人に届いてないと思うんです。そこでブログを通して、僕が知ってるお得情報を必要としている誰かに届けたい。

このページのトップへ
SURF&SNOW
リフト券が当たる!
スノーボードが当たる!
キャンペーン応募はこちら


つづき。

板を購入する前に一番大事なことを書くのを忘れていました。まずフリースタイルなのか、アルペンなのかを選ばなくてはなりません。「ミンナと同じじゃイヤだ」と言ってアルペンの板を買った人がいましたが、できればフリースタイルですべれるようになってからアルペンに転向してください。
というのも、スノーボードで最初に覚える技術は「エッジを抜く」ことなのです。止まるために「エッジを抜く」、曲がるために「エッジを抜く」んです。
アルペンのエッジはフリースタイルの90°より鋭く、88°で作られていることが多いので、よく効くエッジで「エッジを抜く」感覚を覚えるのに時間がかかってしまいます。ですから90°のエッジで基本を覚えて、エッジライディングができるようになってから、アルペンへの転向をオススメします。
パウダーでフリースタイル、カリカリでアルペンと選べるととってもお得!

さてさて正直これはロケーションカスタマイズしたい中級者のために,後で書こうと思っていた話題なのですが、判断材料のない、これからスノーボードを始めようという人にこそ、必要なのかもしれないと思ったのでここで書いておきます。
バインディングロケーションというものです。カッコつけてカタカナで書くと分かりにくいかもしれませんが、つまり「バインディングをどこに、どうやってつけるか」って話です。

去年一緒にすべった人が、こう言ってました。「スポーツ店で付けてもらったまんまですべっていたら、どうやら間違ってついてた」と。それは前の足も後ろの足も同じ角度でついていたそうです。
「高いスノーボード=良いスノーボード」と解釈しているような、スノーボードのことをよく知らない担当者にあたってしまったのでしょう。その人は最初ちっとも上手くならなかったと言っていました。

同様に利き足が反対の人にレギュラースタンスですべらせてもなかなか上手くなりません。僕の知り合いは、もともと左利きだったのを右利きに矯正したせいで、自分の足が左利きだと気が付かず、間違ったスタンスですべっていました。

あなたの足が右利きなのか左利きなのかは「階段の最初の一歩説」とか、「背中を押されて一歩説」とか「サッカーボールを蹴る足説」とか諸説紛々ですが、まあ手が右利きの人は右(レギュラー)、左利きの人は左(グーフィー)でしょう...きっと。

バインディングのセットする幅は、肩幅よりやや広め。広ければトリックしやすく、狭ければエッジライディングしやすい。
置く場所は真ん中ならトリックしやすく、後ろに下げればエッジレスポンスが早い。(逆向きのフェイキーではかえってエッジレスポンスは遅くなるので注意!)

つづく。

僕は楽しいスノーボードライフのために、スキー場に出発する前に、たった500円の旅行保険をオススメします!!出発当日でも間に合うよ!
医療保険なら医療保険ナビ
の「ゴルフ・レジャー保険」→「レジャー保険(国内旅行保険)」→あいおい損保へどうぞ。500円で、レジャー中はもちろん、ご出発からご帰宅までのあなたのケガや他人への賠償責任、ビデオカメラやカバンなど大切な持ち物の損害を補償してくれます。頑張る人ほど覗いてみてね。

日本最大のスノーボードのオンラインンショップ「SBN STORE」



楽天市場で今一番売れているバックはこれ!
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dumbbellex
  • Author: dumbbellex
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

ウィジェット

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

dumbbellex

Author:dumbbellex
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

