お得なブログ。FC2版

世の中には情報が多すぎるからこそ、それが必ずしも必要な人に届いてないと思うんです。そこでブログを通して、僕が知ってるお得情報を必要としている誰かに届けたい。

このページのトップへ


ボディートグスで脂肪燃焼


最近すっかり「ウォーキング」が世の中に定着してきました。
ダイエットブームという言葉が死語になるくらい、ダイエットがみんなの生活に浸透し、今やダイエットは若い女性だけのものじゃなく男性までも巻き込み、果てはウチの父や母までも「適度な運動」を医師に薦められる時代。
「適度な運動」の代表がウォーキングであり、ダイエットブームはいつの間にかウォーキングブームへと形をかえました。
ただウチの父もそうですが「それって散歩じゃない?」ってこともある。
じゃあ散歩とウォーキングは何が違うのか、そしてどうせやるなら正しいウォーキングしましょ!って話です。

ウォーキングの定義に関しては健康サイトで調べてもらえば細かく分かりますが、「歩幅を大きくとり、額にうっすら汗をかく程度。歩くより速く、走るよりはゆっくりと。」なんだかそんなアバウトな表現。
でも実際にやってみると、目安の30分間やってみてもナカナカ額に汗してこない。
散歩とは別世界、思っているよりずっと速く、正確には「ほとんど走ってるように」というぐらいのペースでなければ効果がないんじゃないの?
上記のウォーキングの定義では曖昧過ぎて、毎日やってはいるけどあまり効果がないという人も少なくないのでは?

ワタクシ仕事の取引き先に、とあるビルがあるのですが、「バスケットボールも最近ご無沙汰だし、スノーボードは冬だけだし、運動不足まっしぐらだよねぇ」と日頃から感じているものですから、荷物のない時は取引き部署のある階まで階段を使うことにしています。
地下の搬入口から、3階くらいはまあどうとゆうこともないんですが、なかには11階に用事があることも。
そうすると5階を過ぎた辺から息切れがして、足も上がらなくなり、2段ずつのぼっていた階段も、1段ずつにして、ペースをゆっくりにしても、11階に着く頃には「さすが標高が高くて息苦しいや」なんてジョークも声にならないほど。
2分ほど息を整えてからじゃないと部署に顔を出せません。
ではなぜ30分ウォーキングらしく歩いてみても、額に汗できない僕が、11階までの階段を走るわけでもなくのぼった、たった5分ほどの間に全身から汗が吹き出るほどになるのか?

ここにウォーキングの秘密がありそう。
大事なのはどこの筋肉を使っているかってことですよね。
普通に歩く、つまり散歩の時は足を前に出す太もも周辺の大腿筋を使います。
しかし階段をのぼる時は太ももを高く上げる大腰筋を使います。
大腰筋とは最近殊に注目されている筋肉で、結構大きな筋肉です。
この大きな筋肉を大きな動きで使うことでエネルギーはより多く燃焼し、体温は上昇し、エネルギーや酸素を運ぶ血流が促進されます。

ちなみに先日、両親が市役所で用事を済ませている間、結構時間があったので、同じように1階から8階(だったかな?)まで何度も何度ものぼったり下りたりしていたのですが、一向に息があがるようなことはなく、トレーニング効果の無さにガッカリしたものです。
今思えば市役所の階段は「市民に優しく」なのか段差が小さかった。ダメだ、市役所。

このことから分析するに、ヒザを伸ばしたまま足を前に出し、ヒザが地面と ほぼ平行に移動するのが普通の歩き方で、大腰筋を使い、ヒザを高く上げて歩くのがウォーキングなのではないでしょうか。
ヒザを「1センチでも高く」上げることを意識して歩いてみてください。

そう考えながらチャンチャンと歩いてみると、自分の呼吸に気がつく。
足を踏む時に吐いています。
普通「吸って、吐いて」と言いますが、逆に「吐いて、吸う」感じです。
足を踏む時に吐いて、足を上げる時に吸って。
吐くのは強く、吸うのは自然に。
有酸素運動なのですから呼吸法は大事だとは思っていましたが、自分がウォーキングの時、そんな呼吸法をしていたなんて今気がつきました。

余談ですが、僕が小学生の頃、マラソン選手が呼吸法の話をしているのをテレビで見てから、僕は長距離走が速く、というか強くなりました。
その呼吸法は「吐いて、吐いて、大きく吸う」です。
やってみて分からない人は、無理せずこれまで通りの呼吸法に戻してください。
酸欠で倒れられても責任持てませんからね。

それと仕事などの関係で、どうしても夜ウォーキングされる方は、ゼヒ光を反射するタスキをしてくださいね。
ダイソーなどで安く手に入りますから。

街の風景を楽しみながらレッツ・ウォーキング!






楽天市場で今一番売れているバックはこれ!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dumbbellex
  • Author: dumbbellex
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

ウィジェット

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

dumbbellex

Author:dumbbellex
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

