お得なブログ。FC2版

世の中には情報が多すぎるからこそ、それが必ずしも必要な人に届いてないと思うんです。そこでブログを通して、僕が知ってるお得情報を必要としている誰かに届けたい。

このページのトップへ
ボディートグスで脂肪燃焼


この「お得なブログ。」を少し読んでいただければ分かるとおもいますが、何がお得なのかと言えば「もっとイイ方法があるかもしんない」とか、「今まで知らないで間違ったことしてた」ってのを発見し、改善していこうってポリシーなんです。
...まあ、それに当てはまらないテーマも確かにありましたけどね。

ということで今日のテーマは乾電池。
実は先日、ワタクシの日課となっているビデオクリップ集めに欠くことのできない、スカパー!チューナーのリモコンがちっともゆ~ことを聞かなくなってしまったんです。あまりの酷使に対するストライキかと思っちゃいました。
まあそれは冗談ですが、「最近鈍かったもんなぁ、ついに電池切れたか...」と使わなくなったクーラーの電池を抜き出し、チューナーのリモコンに入れて「えいっ!...やぁ!...たぁ!...」と、気合たっぷりの声だけが空しく部屋に響くものの、チューナーの電源ランプは点かず。
が~~~ん、エアコンのリモコンの電池も寿命かと、他の電池に替えてみるも無反応。
ず~~~ん、リモコンが壊れたぁ~~。チューナーのメーカーに電話しなきゃ~~。
でもその前にダイソーで新しい電池買って試してからにしよう、とその日は寝ました、安眠。

そしてニュー電池の包装を破いてリモコンにセットしようとしたその瞬間、僕はある重大な事実に気がついたんです。ジャジャジャ~~ン!!前入ってた電池が...液漏れしてる。さらによく見ると、その液がリモコンの電極部を腐食してる。な~んだぁ、と腐食して白くなったバネを紙ヤスリでこすって元通り。

まあ以前ウォシュレットのリモコンでも同じようなことがあったのであっさり直りました。どこの電池の使用上の注意を読んでも書いてないですが、きっと落とし過ぎなんだと思う。ウォシュレットのリモコンも、スカパー!のリモコンも結構ガンガン落としちゃってたから。まあよくリモコン壊れなかったってもんだねってくらい。

でも皆さん、部屋に幾つのリモコンがありますか?僕の部屋は電子機器だらけなので、おそらく10個以上あると思いますが、皆さんだって家中合わせれば結構な数になるでしょ。

では本題、皆さんはリモコンにマンガン電池を入れてますか?それともアルカリ電池?まさか充電池? それともそんな種類があるなんて知らない?

電池にはそれぞれ向き不向きがありまして、使い方次第で得もすれば損もするんですよ。赤とか黒とかのマンガン電池、キンキラキンのアルカリ電池。その見た目同様、マンガン電池は地味な場所に、アルカリ電池は派手な場所に使いましょう。

地味なマンガン電池が得意なのは時計、リモコン、ガステーブルの点火用、懐中電灯にドアのチャイム。その共通点は、小さな電力だったり、たまに使うもの。なぜならマンガン電池は休むと回復するんです。おおっ、なんかお得な響きですね。だから不向きな機器に使用して一気に使い切ると、それはすんごく損な使い方なんです。

派手なアルカリ電池が得意とするのはポータブルCDプレーヤーやMDプレーヤー、デジタルカメラ。「ああ電池も頑張ってんだろうな」って動きの大きな機器です。こ~ゆ~ものを動かすことに関しては、マンガン電池の3~5倍も長持ちします。でもその「こ~ゆ~ものを」っていう所が大事で、逆にマンガン電池が得意な機器に使うと、なんとマンガン電池と同じしか使えない、値段高いのにね。

ダイソー価格では、マンガン電池に較べてアルカリ電池は2倍です、ちなみに。昔より安くなったからといって何でもかんでもアルカリ電池を詰め込んでしまわず、適材適所、正しい場所で使ってあげてください。

それとクロスオーバー編として、派手派手機器でアルカリ電池が弱くなって交換しても、まだ時計などで充分使えるケースが多いです。

正しい場所と言えば、電池は暖かい場所で性能を高めて効率よく電気を出し、寒い場所ではあんまり頑張らず電気を出しにくくなります。ということは使う場所は暖かく、保存する場所は寒い場所がいいんです。「冷蔵庫で保管するとイイ」という説がありますが、極端ではありますが科学的に正しいんですね。でも湿気の多い場所は苦手なので、自分のウチの冷蔵庫が適当なのか、その辺はよく考えてね。ともかく涼しくて風通しの良い所ならどこでもいいんじゃないかな。

ついでに電池の使用上の注意です。電池に使用上の注意があることも皆知らないのでは?小さくて読みづらいしね。
+-を間違えないように。勘でグイグイ入れないで、書いてある向きをよく見てからね。慌てちゃダメ!
機器の使用後は電源を切るのを確認してね。よくあるのがリモコンの上に本を置いたりして、ずっと信号を出しっ放しとかね。
あと電池を交換する時は、2本なら2本、4本なら4本全部一度にね。
それとマンガンとアルカリとか、アルカリと充電池とか混ぜて使っちゃダメ!
クーラーのリモコンとか、長い間使わないことが分かっていたら取り出しちゃってね。

これらの使用上の注意を守らないと液漏れ、最悪の場合破裂します。漏れた液体は腐食性があるので触ったり、舐めたり、飲んだり、飲ませたりしちゃダメよ。最初に書いた通り、電極や回路を腐食し、機器そのものを壊してしまいます。100円で8本買えるマンガン電池で、2万のMDプレーヤー壊したらショックだよねぇ。

ということで正しく使ってお得な電池生活送りましょ。


楽天市場で今一番売れているバックはこれ!




天然サプリとスキンケア情報が満載

テーマ:おすすめ! - ジャンル:その他

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

dumbbellex
  • Author: dumbbellex
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

ウィジェット

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

dumbbellex

Author:dumbbellex
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

