お得なブログ。FC2版

世の中には情報が多すぎるからこそ、それが必ずしも必要な人に届いてないと思うんです。そこでブログを通して、僕が知ってるお得情報を必要としている誰かに届けたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
「リフト券付き往復バスツアー」が激安!


「スノーボード上達への道」目次はこちら

スキー場ウェザーニュースの地図上で、赤い丸印が全面滑走可能なスキー場です。さらにその丸印をクリックすると、各スキー場の積雪量や一週間先までの天気予報が確認できますよ。各スキー場のアクセスやリフト料金、簡単なコースガイドや近場の温泉情報なども確認できる、とても便利なサイトなので上手く活用してくださいね。
エアーに向いた天気は、大雪の後の晴天です。雪が柔らかく、ギャップが見えやすい、そんなベストな一日を逃さないためにも、週間天気予報はとても大事なものですよ。気温が高い日も雪面が柔らかくなります。

グラブエアーの後、ナニにしようか考えていたんですが、180°(ワンエイティー)にしましょう。前に回転するタイプのオープンサイドと背中側に回転するブラインドサイドの2種類あります。たいていの人はオープンサイドのほうが簡単だと思っているようなので、まずオープンサイドから。

え~と基本的には、ミナサンにケガをして欲しくないので、早すぎるステップアップはオススメしません。「あっ、なんか出来る気がする」って思うまでは、別に新しいことにチャレンジする必要はないと僕は考えています。そう思えた時が、ステップアップの準備が整ったという合図なんですから。

板を180°回転、前後逆になるエアートリックです。難しそうですが、本当は簡単なトリックです。だってよく考えてください。その場で出来るんですから。ブーツをビンディングにハメたら、立ち上がってその場で止まったまま、180°してみてください。ホラ出来た。

出来ない人は緊張してヒザが曲がってない可能性大。ヒザを曲げて、真上に飛び上がって体をヒネる。その時180°回っていればすぐにも出来ます。180°回りきらない人はタメライがある証拠、まだ挑戦してはイケマセン。「平らな場所で、止まったまんま180°できるようになる」、これが180°チャレンジのバロメーター。

その場で180°出来ない人は、心の準備が出来てない人。板が回らないんじゃなくて、心が回ってない。「ヤバイ!」とか「危険だ!」とか思ってると板は回り始めているのに肩が回っていないので、回転は途中で止まってしまいます。一回ビンディングを外して、ブーツだけで180°やってみてください。ジャンプしてヒネる。出来るはずです。簡単、簡単。さあビンディングをハメて再チャレンジ。その場で止まったまんま、エイヤ! 出来なかったらまたビンディングを外して...を繰り返す。

板が回ってるか気になって下ばかり見ていてはダメですよ。アナタがレギュラースタンスだったら、ジャンプする瞬間一瞬だけ左肩の後ろを見るつもりで首を振ってください。首が回れば、肩が回ります。肩が回れば、腰が回ります。腰が回れば板が回ります。結局スピンと言うのは、どれだけ回りたい方向に視線を向けたかにかかっています。180°だったら一瞬で充分。

その場で180°出来た人は、今度は少しだけすべりながらやってみる。板が一瞬進行方向に対して真横になるので恐怖を感じたり、緊張したりするでしょう。それを感じなくなるまで繰り返してください。その恐怖感や緊張がスピントリックの敵ですから。
180°の正解はたった一つしかない。名前の通り180°板を回さなければいけない。それに回転が足りなければ160°でも170°でも失敗なので、タメライは禁物。自分のタイミングで回ろうとすると、ビビッてナカナカ回れないし、そんな状態でやっても失敗するのがオチなので、「イチ! ニ~! サンッ!」で強制的に思い切って回った方が結構上手くいきます。
逆に回り過ぎは、いくらでも修正が効くので思い切って回っちゃってみてください。回り過ぎてコケたら大笑いして喜んでイイよ。
タメライなく回れるようになったら徐々にスピードを上げてやってみてください。

コツは、オーリーしないこと。オーリーをすると後ろに傾きやすくなるので、両足踏み切りか、もっと言えば「前足踏み切り(ノーリーと言います)」をするつもりで。「オーリーして180°」というイメージだけが先行していると、アップ系のリップでは踏み切り足が遅れてついてきてくれません。メイク台で180°するためには回転軸が斜めにならないように意識的に前荷重にした方が簡単に回れるはず。オーリー癖はメイク台では失敗の原因になることもあるんです。
なぜなら回転軸は前足なので、後ろの足でメイッパイ蹴ると、重心が後ろに残ったまんまになるからです。フラットに、スムーズに回転するために重心を前に持っていったほうがイイんです。
コンパスを回す時、回転軸に重心を移すでしょ? 回す方の後ろ足に重心を置いたままではコンパスは回らないでしょ? その場でやってみれば分かっていただけると思います。前足を軸足にして、後ろ足を前に振り出します。
実はスピンはフェイキーエントリーの方が回りやすいんですが、それは重心が後ろに残りにくいからなんです。

まあなんでグランドトリックのノーリー180°を練習してもらうかというと「肩を回す」という感覚と、フェイキーで着地する経験を積んでもらうためです。フェイキーになった時、クセで進行方向と反対を向かないようにネ。それとフェイキーになった途端、ヒザが伸びて転びやすい状態になってしまうので、レギュラーの時と同じようにヒザを曲げて重心を落としてください。着地してバランスが戻ったら、両エッジから片エッジに重心を移して、最初のウチはフェイキーですべり続けないで、ササッとレギュラーに戻してもイイからね。

さてグランドトリックの180°に自信がついたらメイク台でやってみてください。台形型のテーブルトップより、三角形のキッカーがオススメ。ゆっくり入って、これまでと同じように「イチ! ニ~! サンッ!」で回る。徐々に助走のスピードを上げながら、逆に踏み切りを抑えていきます。180°でも滞空時間が長くなってきたらグラブをするようにしてください。グラブをするとコンパクトにスピンできるようになるからです。ノーグラブでスピンするクセをつけてしまうと、これから360°、540°、720°とステップアップする時に大きなハンデになります。オープンサイド180°の時はインディグラブかメランコリーグラブが肩の回転を妨げずにグラブできます。


つづく。

「スノーボード上達への道」目次はこちら

この記事が、あなたのお役に立てたならこのボタンをクリックしていただければ幸いです。


バートンスノーボード最安割引比較一覧~MEN'S全モデル編~はこちら
バートンスノーボード最安割引比較一覧~WOMEN'S全モデル編~はこちら
バートンビンディング最安割引比較一覧~MEN'S全モデル編~はこちら
バートンビンディング最安割引比較一覧~WOMEN'S全モデル編~はこちら
バートンブーツ最安割引比較一覧~MEN'S全モデル編~はこちら
バートンブーツ最安割引比較一覧~WOMEN'S全モデル編~はこちら

バートンMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~MEN'S上級モデル編~はこちら
バートンMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~MEN'S中・初級モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sスノーボード最安ショップを探せ!~WOMEN'S全モデル編~はこちら

バートンMEN'Sビンディング最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sビンディング最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら

バートンMEN'Sブーツ最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら
バートンWOMEN'Sブーツ最安ショップを探せ!~全モデル編~はこちら

ショーン・ホワイト新作モデル最安ショップを探せ!はこちら
ユシ・オクサネン新作モデル最安ショップを探せ!はこちら
ジェレミー・ジョーンズ新作モデル最安ショップを探せ!はこちら
ニコラス・ミューラー使用新作モデル最安ショップを探せ!はこちら
テリエ・ハーコンセン使用新作モデル最安ショップを探せ!はこちら
トラビス・ライスモデル新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
ジェイミー・リンモデル新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
SKATE BANANA新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
BOX SCRATCHER新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
ダニー・キャス新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
ピーター・ライン新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
エーロ・エッタラ新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら
アンドレアス・ウィグ新作スノーボード最安ショップを探せ!はこちら

スノーボード市場はこちら

「リフト券付き往復バスツアー」が激安!




大型ハイビジョン液晶テレビ最安ランキング!!
32インチ ハイビジョン液晶最安値ランキングはこちら。
32インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
37インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
40インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
42インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
46インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
47インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
52インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
55インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
57インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
60インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。
65インチ フルスペック液晶最安値ランキングはこちら。


ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~ソニー最新5機種最安比較!はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~シャープ最新4機種比較編~はこちら
ブルーレイレコーダー最安ショップを探せ!~パナソニック最新4機種比較編~はこちら

25GB ブルーレイディスク最安ランキング(1回録画用)
50GB ブルーレイディスク最安ランキング(1回録画用)
25GB ブルーレイディスク最安ランキング(繰り返し録画用)
50GB ブルーレイディスク最安ランキング(繰り返し録画用)




新作続々入荷

ティファニー専門オンラインショップ

ショップはこちら













ネットスーパー始めました!



スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

dumbbellex
  • Author: dumbbellex
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

ウィジェット

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

QRコード

QR

プロフィール

dumbbellex

Author:dumbbellex
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

最近のコメント

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。